

大事大事。

ぐっすり猫あるこ。

あ、起こしちゃった… ごめんね。



PB210267.jpg




日に何度も


猫あるこを撫でています。


足元に来たときとか


勿論それ以外だって


もう、ねだられるままに。


傍にいれば本当にちょくちょく。


大事に大事に


何度も往復するように優しく撫でています。


「いい天気だねぇ」

「かわいいねぇ」

「ここ気持ちいい?」

「大好きだよぅ」

「ありがとうねぇ」


とか話しかけながら。






PB210276 (2)





カウントなんて

勿論したことないけど

休日とかだと3ケタくらい回数いってる気がする。


ここのところ

地震があったりして

猫あるこの安全や安心をどうやって守るか、考えることがしばしばです。




みなさん


ご無事でしょうか。


寒さも日に日に厳しくなってますから


どうぞお気をつけて、ご自愛くださいませ。






PB210275 (2)




みなさんも

備えとして何かしらの準備をされているのではないでしょうか。


私は

実家でもそうでしたが

ここに引っ越してからも

避難セットは常に玄関に置いていて

キャリーも

ボックス型のと両手が自由になるスリング型のを用意しています。



でも


怖いです



本当に。





PB210274 (2)






あの日のことは


忘れたことはないし


地震があったことで思い返すことが多くなりました。


とても不安です、私も猫も。





夫婦とも仕事に行っていて不在の時に


災害が起きたら…


考え出したらキリがない。


実家で暮らしている時は


大体誰かが在宅していたから


万が一の時は猫も連れて避難してくれるよう頼んでいました。


でも


今はそうじゃないから。





PB210272 (2)






何も起こらないで


猫あるこの安眠を妨げることなんて


もう起こらないで。


ただ、そう願います。




だから


いつも


いつも



猫あるこを


大事大事、あなたが大事


伝わるようにゆっくりじっくり撫でています。



私が準備できることは


本当に少なくて


きっと


万が一の時に出来ることだって少ないだろうと思うと


歯がゆくて辛い。




災害は

いつ起こるのかわかりません。



でも、


早く


人間も猫も


みんな


安心して暮らせるようになるといい。



心からそう願っています。










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
猫が気楽に過ごせる、それはきっと人にとっても幸せなことだと思う。







- 0 Comments

Leave a comment

