

芸、かしらん。

猫あるこ、

来る。


IMG_6672_20140619214106b32.jpg
 ※手は高まる期待でフミフミ中。



みなさん宅のカワイコちゃん、どんな芸をお持ちですか?


世間的には芸とも呼べないものですが

取りあえず芸と呼んでいいなら、猫あるこ2個持ち。



芸その一

“呼ばれたら来る”

もともと災害時など緊急事態が発生した際の密なコミュニケーションを目的として

雑誌に載ってたのを参考に訓練したのが始まり

「猫は犬と違って芸はしない、呼んでも来ない」が固定概念だった我が家にとっては衝撃だったわけで。


猫あるこの場合、

ゴハン、なでなで、モミモミ、ムツゴロウさんごっこなど

猫あるこにとってあらゆるイイことの時に名前を呼び続け ※悪いことの時は名前言わない、ダメぜったい。

“あるこ=ちょーイイことある”とある意味刷りこみで仕込みました

ウチにきてすぐに始め、だいたい1か月位で覚えたと記憶。


でもコレ、

単に家族間の話題に上った際でも

ナニなに?よんだよね!!

と来てしまうんで正直困ってもいる。よんでねーよ。

そんなときのために

隠語的な別名も用意しているのだが

最近それすら覚えてきてしまってぶっちゃけ“小賢しいヤツめぇ”と歯噛みしている次第。




次、

芸その二

‟お座り&お手”


IMG_6674_20140619214108ab8.jpg
 「お手チョーダイ」 なぜかその前に出された手を舐めること多し、ブレてるのはそのため。


これも

‟呼ばれたら来る”同様、意思疎通の一環として始めた

ゴハンの時だけの芸。


我が子でしくじったと自覚がある母が突如教育ママゴン化し

「おかわりも覚えさせたい!」と言うのを

「ゴハン目の前におかわりでこれ以上待たせるのは不憫だべ」となんとか諦めて頂きました。



IMG_6678.jpg
 「この音は…!」 ※ピーチッチ、鳥さん飛来。


今じゃゴハンじゃないときもできる。やった後の不思議顔はなんとも言えない味わい。


どっちかというと気の長い猫あるこ

お手はわりと長い間できるんですが


これまた困ったもので

けっこうフライングが多い。


ゴハンやオヤツなどをあげるとき

用意の整わないうちから座って手を上げて待っているんである

「ホラ、座ってお手してるだろ!早くくれッ」という感じ

無論フライングはカウントしないんで再度してもらいますがね。



当初は

やはり固定概念のために「スゲーな猫あるこ」と思っていたが

どうやらこれは普通らしい

ということをブログやテレビなどさまざまなところで知ったっす。



そこで

では一体どんなのなら胸張って「うちのコはこんなのデキますッ!」と言えるのか



どうか

教えてつかーさい

エッまぢΣ(・ω・ノ)ノ!的なもの希望です。






にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村
寝てても呼べば起きる。ちなみに猫あるこの隠語は「にょにょ」もしくは「にょんにょん」で現在新しいのを開発中。
そしてやっぱり、がんばれ日本☆







- 8 Comments

ふみ丸  

Re: No title

ビビたんのおかーさんへ。

ビビたんやはり賢くていらっしゃる。
「 たらこ乗せごはんの茶碗にかつんかつん、バンコク出張から帰宅した後の夕飯のカップヌードルにぱこんぱこん…」
これは活用と言うより高度な段階へ到達したことの表れ。

しかし
たらことトムヤムヌードルってなんか呑んべぇな選択ですなぁ。

2014/06/21 (Sat) 19:06 | REPLY |   

ふみ丸  

Re: No title

トラキチさんへ。

シャーさんは目で訴えられたんですね。
それは大層なプレッシャーがかかったんではないかと拝察。

同じワンコさんタイプとは
ますますシンパシー感じます。

2014/06/21 (Sat) 19:00 | REPLY |   

ふみ丸  

Re: No title

ほんなあほな。さんへ。

へそ天は立派な人心掌握術ではございませんか!
お嬢さんはツンデレさんとお見受け、
つまり「芸なんてしないんだからねッ」ってことでしょう。
おいそれとは真似できない高尚さを感じます。

いっそ
3にゃんでパフィーとかどうですか?
見てみたいです、と・て・も。


2014/06/21 (Sat) 18:57 | REPLY |   

ふみ丸  

Re: No title

だいずパパンさんへ。

お褒めいただきありがとうございます。
ゲイ達者…どちらかといえばナベ奉行やもしれません。
だいずパパンさん宅は
だいずさんとあずきさんの存在自体が天使ですから
芸など無用なのですよ。
八の字眉と口元のホクロ、完璧です。

2014/06/21 (Sat) 18:52 | REPLY |   

vivian the cat  

No title

うちは、おやつのときの「ちょーだいちょーだい」
おやつくれる人の手をちょんちょん、とします。1口2回。
普通のごはん以外のおいしいものを食べるとき、期待に胸膨らんでばしばししてたので、
ばしばししないとあげないようにしてたら覚えました。
覚えたら覚えたで、ヒトの食事に食べたいものがあるときに襲撃される。
たらこ乗せごはんの茶碗にかつんかつん、バンコク出張から帰宅した後の夕飯のカップヌードルにぱこんぱこん…

2014/06/20 (Fri) 10:29 | REPLY |   

トラキチ  

No title

あるこちゃん、ますますシャー坊に似ている。
呼ぶと「ニャ~ン」とボーイ・ソプラノで来ます。
が・・・本人の頭の中は「ごはん」のみ。
あるこちゃんみたいな学習能力は?
しかし、時間には厳しく「ごはん」1時間前位前から、
「ちびあに」のPCの所に来てはじっと座って待ってました(笑)
シャー坊はかなり「ワンコ」タイプでしたよ^^

2014/06/20 (Fri) 06:20 | REPLY |   

ほんなあほな。  

No title

えええ?!名前を呼んだら来る?!
家は、お返事すら無いこと多々^^;;
用事もないのに呼ぶな!って顔もされるし^^;;
お手?!
家は、ご飯のおねだりで、Gパンに手をかけられるけど^^;;
我が家の芸??
無芸大食の小デブは、どこでも季節関係なくへそ天が出来る!!これじゃ~自慢にはならんな^^;;;

2014/06/20 (Fri) 05:04 | REPLY |   

だいずパパン  

No title

さすがあるこ様、スゴイわねー
ゲイ達者ねー
パパンち、なんにもできないわー
ちょーうらやまー

2014/06/20 (Fri) 00:35 | REPLY |   

Leave a comment

