クリニック。 ※長文だべ

もしやして心配してくださってる方もおられるかと思い、

深夜ではござりまするが、報告更新です。


IMG_6608.jpg
 ぐでー。


くたびれた様子ですが

これは狩人ごっこによるエキサイトの結果です

まぁ、病院疲れが3割くらい混じってるとは思いますが。


結論から申し上げますと、

猫あるこ、幸いにして毛球症等の診断は出ませんでした。


換毛期、時節柄とは申せ

6月に入ってからというものちょくちょく毛玉を吐いていた猫あるこ

いつも通り食欲モリモリ元気ハッスルなんですが

吐く回数が例年になく多いので、なんぞ病気かしらと心配つのり受診。

毎日毎日


IMG_6569_20140617000005001.jpg


そりゃもうハゲるんではないかというほどブラッシングしてるにも関わらず

親指の長さ位の毛玉を吐くのです。。。 


「猫は吐く生き物」と知人に言われるも

やっぱり心配  吐くの辛そうだし 

ネットでヒットした毛玉除去剤をクリックするのを堪え、

まずは病院と本日受診した次第。


DSC_0013_convert_20140617001337.jpg
 「今より早く帰りたい」 ※清算待ち。


結果、

長毛種であり、かつ換毛期になって出始めた症状ということで

経過観察ということに。



で、


IMG_6590.jpg


これらを処方されました。

先生曰く、

「飲み込んだ毛が胃から腸に行かず、そのまま溜まってしまったものが腸を通れない大きさまでに毛玉化し
 それを吐いているわけです。まずは消化を良くして毛を胃に溜めず腸に流すようにしましょう」


とのこと。

お薬と療法食のサンプルいただき一通り説明を受けたんですが

心配が一つ。

猫あるこは毎日快便、ゆるくなったりしないかしら…

「心配いりませんよ。
 まずはお薬を飲んで、かつ穀物の使用が少ないフードに代えてみましょう」



先生の言葉を受けひとまず安心。


と帰ってきたわけですが、

新しいフードということでやはり気になり調べましたら


IMG_6591_2014061623531541d.jpg


これ、便秘の猫用らしい。

(@_@)

「健康的な腸管内輸送を維持するために、サイリウムなどの可溶性食物繊維を配合」※ロイカナHPより

…毛を腸へ流すってコレ↑かしら

…経過観察、経過観察、ケイカカンサツ


ぶっちゃけモヤモヤしてますが

毛玉除去剤は最後の砦、

今だけの毛玉吐きなら食事療法でなんとかできればそれにこしたことはない

ユルくなったら即刻中止、そう思うことにしました。


で、夕飯から早速仕込み


IMG_6594.jpg
 「マグロのほぐし、鯛とプロナミド添えでございます」


まずは薬

前は水に混ぜてシリンジで飲ませてましたが今回はそのまんま缶詰カモフラージュでクリア


IMG_6598.jpg


余裕のよっちゃん。


次、カリカリ


IMG_6601.jpg
 「ハーフ・アンド・ハーフでございます」


ロイヤルカナンのフィーメールケアを愛しすぎている猫あるこ


心配でしたが杞憂でした


IMG_6603.jpg


あのこだわりはなんだったのかというほどアッサリ完食。



食事療法は

最低でも3か月は続けないと結果は出ませぬ。

まだまだ始まったばかり


IMG_6604_201406170100307f7.jpg


眉間にシワ寄ったような寝顔を見ると

アホ面でもいい、いつもの寝顔が見たいと思います。


あぁ、どうか吐かないですみますように…



ということで

長文なくせにスッキリ回答は出せませんでしたが

ひとまずクリニック編でした。




今回は取り急ぎご報告まで。

みなさまのブログへのご訪問&コメは

追ってさせていただきとう存じます 不義理を心よりお詫び申し上げます<(_ _)>




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
実は安易に「ラキトサーン処方してくれっかな」とか思ってました。うわーん、すいません(/ω\)








スポンサーサイト

2 Comments

ふみ丸  

Re: No title

トラキチさんへ。

隠密活動中にもかかわらず
危ない橋を渡ってコメントのこしていただき
誠にかたじけのう存じます。
お蔭さまで猫あるこ元気です。元気すぎです。

今は極楽に住まいを移されたというシャーさん、
ブログこっそり訪問し拝見いたしました。
美しく整ったシンメトリー顔のシャーさんに似ているとの仰せ
大変光栄です。

思い立ったが吉日更新ではありますが
また当ブログに足を運んでいただけたら幸いです。

では、ごきげんよう <(_ _)>


2014/06/18 (Wed) 18:38 | REPLY |   

トラキチ  

No title

あるこちゃん、とりあえず安心しました。
というところで初めまして。
以前からお邪魔していたのですが・・・。

あるこちゃん、2008年に10歳で「虹の橋」へ旅立った、
我が家の長男「シャー坊(本名はシャーです)」に似ているのです。

妻「ちびあに」が『ちび・シャー日記』というブログをやっていまして・・・。

『ちび・シャー日記』は「ちびあに」のブログなので、
私の訪問はどうぞ御内密にv-267

毎日、楽しみにしております。
これからも、のんびりと更新してください。
ではまたv-238

2014/06/17 (Tue) 07:11 | REPLY |   

Leave a comment