fc2ブログ

ナウシカ戦法。

甘噛みだって

けっこう痛いのよ。。。


IMG_3541.jpg
「けっこう辛口よ」



今回は

猫あるこ噛み癖克服の道程を

ちょっこし。


正直

あんまり期待されっと困るかもデス。


ではスタート


IMG_3418.jpg
「ゲロゲーロ」


赤いカエルにゃ毒がある



IMG_3430.jpg
「カエルぅ~」


それを見るあるこにゃ牙がある




仔猫時代、

あるこの噛み癖には真剣に悩んだものだ。

歯が生え変わる頃は

歯痒いらしくなんだって噛みたい時期、

手といわず足といわず

とにかく噛みまくってオレは生傷絶えなかった。


IMG_3462.jpg
「だってよー仔猫だったしよー」


噛み癖がつかないようにと

噛んだらすぐマグロのヌイグルミを出して

代わりに噛ませる、

この繰り返し。



あの頃は

本を読み漁りネットで調べまくり

検索に“ね”と一文字入れるだけで

「猫 噛む やめさせる」と表示出たっけな。


イイと薦められてることはなんでも試した。



それでも


噛むのはなくならなかった。



IMG_3446.jpg
「おほ。鳥だわ」



体験から申し上げさせていただけるなら

噛み癖なおしに

即効性のある特効薬は、ない。と思う。


根気強く、噛むことはイケナイと伝えるだけ


オレはそれに“ナウシカ戦法”と名づけた。



IMG_3474.jpg
「コイツがヒント」


勿論あるこに限ったことであるから

そのへん承知の上で読んでいただきたい。



まず

あるこはどんなときに噛むのか。


IMG_3468.jpg
「脇の下ぁ~ちょ~イイ~~~ん」


こんなキモチよいところマッサージしてもらって

甘えているときはキケン



IMG_3470.jpg
「うへぇぇぇ~~~~~」


もともと人を舐めることが好きな猫あるこ

ゴロゴロいいながら

オレの手を盛んに舐める。


興に乗ってくると

手をホールドして舐めはじめ

舐めるでは事足りなくなると、


噛んでしまう、ガウガウ


マジ噛みではなく甘噛みだけれど

歯は尖っているからけっこう痛い。



IMG_3542.jpg
「自分でも止められニャいの」


そんな時は

すかさずナウシカ戦法



みなさん

あの有名なシーンはご存知のことだろう

モヒカンユパさまがナウシカの前に怯えたキツネザルを出し
キツネザルは毛を逆立てて威嚇、差し出されたナウシカの指を力いっぱい噛むのである
しかしここでナウシカは動じず
「ほら、怖くない」と言って指を決して振りほどいたりしないのだ。
その様子からキツネザルは毛を逆立てるのをやめ、
噛んで出血した指を舐めるのである。
そしてキツネザルは“テト”と名づけられた。

ってやつ。


子供のころ

このシーンに憧れた方は多かったのではないか


かくゆうオレも。



ネットの記事で

「噛まれて無理に振りほどこうとすると、狩猟本能から却って噛みます」

というのを見ていたオレはこのシーンと結びつけ

金曜ロードショーでナウシカ見た夜から

実践した。


始めのうちは

やっぱり痛いので手を無理に引っ込めてしまった。

でも

なんとか我慢して、噛んだ時は無反応を通した。


IMG_3543.jpg
「通じ合うって大事」


あるこは初め

こちらが動かなくなっても全く気にせず噛み続けた。


そこで

冷めた態度をプラスしてみた ←想像にお任せします

次第にあるこも空気読んで

少しずつ噛むのをやめ

さらに噛んだところを舐めるようになった。



あとは反復、根気強く。



そのうちこれが身について

気がついた頃には

甘噛みであってもウッカリ噛んでしまったら

「あ、噛んじゃった。スマンすまん、ペロペロ…」

と、まるで噛んだことを謝るように舐めるようになっていた。




唯一直らなかったのは

そばを歩いた父の足を噛むことだけ。

これは、父が悪い。

だって

足であるこにちょっかい出すから

やめれって言ったのに

自業自得でしょ。



どんな状況であれ

自分の手足を使って遊ばせてはなりませぬ

これ基本。




IMG_3476.jpg
「あふ」



おちゃらけでネーミングした“ナウシカ戦法”

友人のところでも有効だったそうな。


恐るべし、ジブリ。






IMG_3552.jpg
「夜だよ、zzzzz」


というワケで

あれほど悩んだあるこの噛み癖も滅多になくなり

なんとか克服できたと思っている。



みニャさんは

「噛んだりなんかしないわ!」という穏やかな性格の猫さんばかりでしょうけど

もし同じ悩みを経験した方がおられれば

その克服談をお聞きしたい気もする。



ま、

済んじまったことですがね。

初めての猫同居で

戸惑うことも心配も多かったわけですよ

今もだけどさ。





今回は


こんなとこで (=_=)ノノ





追伸:

NHK-BSのエルミタージュの猫番組、

楽しみにしてたのだが…

なんだかオブラートに包まずテイストオブ苦虫な感じに。

エカテリーナとかポチョムキンとか

愛人と休暇を過ごすのに別荘ごと移動したとかしないとか

女帝モノも絡んでくるかと期待してたのですが

正直自分にはハード過ぎました、内容。


「あの猫は性格悪い」って、あの猫に言うのか?って思わず突っ込んじまったじゃないか


と、気になる方は再放送を、、、うーーーん、おそロシア…。。。
















スポンサーサイト



6 Comments

vivian the cat  

すごい!効くんですね、ナウシカ戦法!
それを根気強く試したふみ丸さん、流石です!

うちもちょびっと噛みます。
仕事終わって家に帰ると、喜び過ぎて…
なでてるうちにころんっと転がって、両手で私の手をつかんだと思うと「あ~ん」と口を近づけます…

あるこちゃん、テトぬいぐるみと比べてでかくなったような…

2012/09/21 (Fri) 15:26 | REPLY |   

toranyansan  

うちも噛み癖が酷いんですよ

要求はとりあえず「メシよこせ」か
「外見たいから窓開けろ」なんですけどね

朝方3時くらいに来るものだから、たまったもんじゃない
しつけに関しては、うちも結構調べたなぁ・・・

寝室の扉を閉めるなんて無粋なことはしたくなく、
最終的に行きついたのは、布団をかぶって寝る事!

ぴたりと噛む行為が止まりました
そして代わりに覚えた技が、飛び乗り式ネコキック(笑)

元々荒い気質のようです・・・

2012/09/21 (Fri) 13:43 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/09/20 (Thu) 20:09 | REPLY |   

こねこ  

ふみ丸さんこんにちは。
あるこちゃんの噛み癖、ナウシカ戦法で改善できてよかったですね。
うちもひどくはないのですが、うちにやってきた当初は
噛み癖はありました。今はなおりました。
でもそれはある程度覚悟していました。
本来兄弟猫、親猫同士でじゃれて遊び、力加減を徐々に習得していきますが
それができないまま離されたら、噛む力も分かりませんものね。
甘えて噛むのもあれば、イライラ(興奮)で噛む場合もありますものね。
噛むには猫の方も理由があると思うのでそれを、見つけ出す人間の
気持ちの余裕もないといけませんよね。
ふみ丸さんは、あるこちゃんに対してただ噛まれて痛いだけでなく
心と心の繋がりも大切にしたのでよかったんだと思います。

2012/09/20 (Thu) 16:43 | REPLY |   

syanezo107  

こんにちはsyanezoでございます。

人(猫)に歴史有り・・・ですね。
そんな壮絶な手に汗握る過去がおありだったとは。
普段の表情からは読み取れませんでしたね。

家はニャンコが好きで好きで2~3年前から
ネットでブリーダーさんを調べたり
飼い方を調べたり、猫種を調べたり
頭でっかち耳年増のエア猫オーナーになっていたので
幼少のみぎりから噛み癖が付かないように
決して素手で遊ばせてませんでした。(勉強済み!)

まだ8ヶ月のひよっこシャネルなのでこれから先も
噛まないかと言うと自信はありませんが
取り合えず興奮したり、嫌がったりするときは
カプっと来ますが(超優しい感じで)
それ以外はまず噛まなくなりましたよ。

その代わり噛みたい時期に差し出していた
コーギーのぬいぐるみは今でも喉笛を
噛み千切らんばかりに攻撃してます・・・怖っ。
あるこ様もちゃんと学習してテトのような
愛らしいお猫様になられて良かったですね。ナウシカ!!

2012/09/20 (Thu) 14:34 | REPLY |   

あーもん  

初めまして。

うちも子猫時代、噛むことに悩みました。
ネットで、検索しまくったのを、思い出しました。
噛まないようにというスプレーを買って
私や家族の足にしたりしましたが
効果はいまいちでした。

数か月後にもう1匹飼ったので(拾ったので)
猫同士で遊ぶようになってから
いつの間にか、噛まなくなりました。

特に、1匹飼いの方から、噛み癖の相談を
時々受けます。
私も、良い方法を知りたいです。

お写真、上手ですね。
とても良い表情です。

2012/09/20 (Thu) 14:16 | REPLY |   

Leave a comment