

あるこの対処法①サマーカットは必要ですか。

IMG_2504.jpg
「質問かぇ~?」


あるこのサマーカットについて

毎年のコトながら

質問をいただきます。

ぶっちゃけ、

見た目のディープインパクトから「やってみてぇ」とお思いの方も多いようですな。


そして


「猫にサマーカットは必要ない」という意見も勿論。



なので

わかりやすいかどうかは別にして

オレの知る限り

あるこの場合で答えませう。




IMG_2507.jpg
「アテンション・プリーズ」


まず、

「サマーカットしてみたい」とお思いの方

刈ってしまうその前に

かかりつけ動物のお医者さんに相談を。


ライオンカットは洒落でするもんじゃあないですぜィ


そして


「ウチの猫様は機械とか知らない人と長時間なんて、、ジッとしてられないかもぉ~」

という繊細な猫さんにはオススメしません。


なぜなら、


猫の体は以外に表面積広くカットは時間もかかる上に

慣れないバリカンに抵抗して猫が怪我する恐れもあります。

やってくれるところがあれば

プロのトリマーさんにおまかせするのが一番っすよ。


個人的な意見ですが

「猫は抵抗するから」という理由で

トリマーさんによっては全身麻酔して刈るという方もおられるようで。

麻酔は猫の体に負担がかかりますよね、そこまでして刈らずともと正直思います。



刈る必要はあるのか、

なによりまずは

動物のお医者さんに相談ですな。


あ、

病院でカットしてくれるところもあるようですよ



さて

あるこの場合に戻る


IMG_2530.jpg
「事の起こりはこうだった」


あるこには

もともと毛玉を吐くクセがあった。

毎日ブラッシングしても

毛玉ケアのゴハンに変えても

月に一度は毛玉吐いてしまう。

毎日立派な量のウンチしてるのにィ

換毛期はなおさら。。。

ブラッシングのかいあって毛玉はないんだが…



IMG_2536.jpg
「ゴメン寝」


これが夏になれば

体温下げる意味などでさらに

毛づくろい回数が増えるという、、、つまり、、、あぅ、、、



そこで電光石火☆動物のお医者さんの一手は

「刈りましょう、夏場は」

という次第でして。





IMG_2540.jpg
「うきゃ」



大事なことをひとつ


お外に出る猫さんは刈っちゃダメ、ゼッタイ!


直射日光やアスファルトからの熱が

毛のない体を直で襲うのでキケン!!


それから

モチロン短毛の猫ちゃんは刈る毛が、、ないわけじゃないけど、、ね


コレ重要でした、うっかり


言うのオッセーし、すんません。


IMG_2541.jpg
「双子だと!?」



あるこはその点、

完全室内飼いで長毛猫なんでクリア。


まだ刈って一週間てとこなので

効能を結果に基づいて発表するには時間が足らぬが

経験から申さば

当分毛玉は吐くまい&スッキリ過ごせよう。




IMG_2542.jpg
「1度で2度オイシイだと、パーンチッ」



どの位で長毛に戻るか?との質問もあったので

これも昨年の例に従い

お答えをば。


えー、まず

刈ってるのはオーバーコートです(シングルコートの猫さんはちとわかりません)

あるこで言えばキジトラ柄の毛がそれ

アンダーコートほとんど刈らない、らしい  ←ココちょっと記憶不確か

これが1cmちょっとくらいの長さ刈り残してあり

去年の写真によれば

6月終わりに刈って9月終わりはけっこうボーボー。


寒さ感じる秋には

フッサフッサなわけです。





以上、


オレが答えられる範囲のサマーカットについて。


素人ゆえ

間違いも多かろうと存ずるが



まずは


動物のお医者さんに聞いてくだされ。


専門家に相談


それが大事ですぞ。




あくまで

あるこの話、ですから。





というわけで、

①ってしてるってことは

つまり

②もある。



次回は

「一気食いで吐いちゃうをなんとかした」

あるこの話です。



あるこの、話ね。



そこんとこ大事よ。





- 1 Comments

のりねえ  

うちは
知らない人に長時間はきっと無理。
ドライヤー掃除機が大嫌いなので
バリカンの音量も静かなものでなければ無理。
かといって、麻酔は飼い主として無理!
だからといって、一日くーらーをつけて外出も無理f--;

もんは首からお腹の毛が長いので
自分で舐めてても、長すぎて舐めきれないときがあるんですよ(笑)
この部分だけを
去年と同様
はさみカットしてあげるだけでも毛玉は違うのかな~
どちらにしても
バリカンは
もんのお医者さんに相談してからにしするぜ~v^^v

2012/07/08 (Sun) 17:17 | REPLY |   

Leave a comment

