

フィラリア予防と歯みがきと。

先日、

動物病院に行ってきたアル。


IMG_1759.jpg
「なんでぇ、なんでぇ、てやんでぇ」


「そろそろデスよ」葉書が

かかりつけ動物病院からまいっておって  ←かれこれ1月以上前

重たい腰と重たいあるこキャリーバッグを抱えて

いそいそ朝からお出かけ。


NEC_0183_convert_20120519145423.jpg
「むむん」


大人しく待っていられる猫あるこ ←ほんのりイカ耳

ここはもう診察室。

この日の待合室は洗濯ネットに入れられた猫さん(「朝から家族4人がかりで大捕物だった~」)

大興奮ダックスさん、歯むき出しペキニーズさん(姫スタイル)など相変わらずの賑やかさ。

あるこ?いつもながらの貝状態・・・

前回のように犬さんに間違われることはありませんでしたが

洗濯ネット猫さんの飼い主さんには「どうやってカゴに入れるの?!」と質問攻め

オレよりあるこに聞いてくれろ、、、

抱っこしてキャリーまで連れてくと勝手にin、オレはノータッチなの




そんなこんなでいっつも混んでるこの動物病院さん

今日はココ(診察室)まで来るのに

30分もかからなんだなぁ


朝10時診察開始だけど

待つのが苦手で

8時30分から始まる診察券受付(予約的な)は外せない

梅ちゃん見てから診察券だけ出しに来て

あとからもう一度あるこを連れて来院するスタイルが基本。

しかし

すでに8時30分から動物病院駐車場では熾烈な診察1番争いが始まっていたりするワケで…

この日は3番手、まぁまぁ



IMG_1761.jpg


今回は

6月スタートのフィラリア予防薬と歯みがきについて

しっかと聞いてきたよん。


フィラリア予防は猫にも必要?

オレは必要と思う。

蚊を媒体として感染する病気は

なにも犬だけが対象ではないですよ

外に行かない猫あるこですが

蚊は家の中にも入ってくるし

既に猫のフィラリア感染例も報告されてるそうな

錠剤をのむ方法もあるけど、先生と相談の上ウチはレヴォリューションに決めた。

「6月になったら、首の後ろにポタッとね」

これを11月まで。



あと

懸案だった歯みがきについても質問。

「猫も2歳から歯垢がついてきます、歯ブラシも続けながら5歳前に歯垢除去しますか」

という話に。


マヂで?


ちょっち黄ばんできたんだよね、あるこ歯…

今必死で歯みがきしてるけど

取れニャイ~

口が臭いわけじゃないのでまだ悪い菌が繁殖してるわけじゃなさそうとのこと

「んじゃ、これ予防にもなるんで、やってみてください。毎日一滴口垂らし」

ともらってきたのがリーバⅢ

一本だと高価だし衛生管理も難しかろうとのことで

分割してもらいましたよっと。

毎晩寝る前に1垂らししてる

嫌がるそぶりはとんとナシ。




NEC_0173_convert_20120519145347.jpg
「スマフォ写真のキレイさが、ちとオカシ」




あるこが

我が家にきてから

ずっとお世話になっている病院。


今回

「あ~、アルコバレーノちゃんももうすぐ3歳ですかぁ。あっという間ですねぇ」

と先生。


生後2ヶ月で初めて来院、

最初は尻に体温計ブッ刺したまま

オレの体によじ登って逃げようとしたこともあったけど

今じゃ診察優等生 ←ただのビビり

これから猫又になるあるこは  ←猫又は妖怪だニャー

長くお世話になる病院


どうぞ

これからも末永くよろしくお願いします


なんせ

外に行かないあるこの唯一のお出かけ先ですから



・・・





待った、



サマーカットしてもらうトリミングルームを



忘れてはならぬな。




6月初旬決行予定(V)o¥o(V)



初夏は

お出かけ忙し

猫あるこ。









- 1 Comments

kinme  

あるちゃん、おりこうさんですね~

サマーカット6月ですか。。。
我が家も、どこでやるか考えないと。。。


ネコ型トイレですが
トイレとして使いだしました~ちゃんと使えてます
でもでも、うちのにゃんこ、みんな大きめだから
上の部分が使用後はずれてることが多いです
そのうち、どこかに飛んでいってる日がくるかもしれませんね

2012/05/20 (Sun) 13:53 | REPLY |   

Leave a comment

