

デンタル。

IMG_1340.jpg
「ティーッス」


最近

やたらと猫用品サイトで

「おたくの猫ちゃんもデンタルケアはじめてみませんか?」

な広告を見る


IMG_1337.jpg
「うっぜ、マジうっぜ」


みニャさんはいかがデンタル生活をお過ごし?


あるこは


IMG_1350.jpg
「歯ブラシセット」


まぁ、できる

…が

率先して口あけたり歯ブラシ咥えてくるほど ←こんなんいるのか?

得意じゃない


IMG_1339.jpg
「忍」


エリザベスカーラー(カスタマイズ)を巻けば

大抵のことはできる猫あるこ

お尻ふきも爪斬りもバリカンも

そして歯ブラシだってや(ら)れちゃうのだ

けっこうエライと思う


IMG_1336.jpg
「でしょ?」


いやホント。

歯ブラシは毎日するのが理想のようだが

オレがズボラなので

今まで 月に2回 くらいしかしてなかった

しかし

サイトの影響をモロに浴び

このほど週一で歯ブラシすることに


だって、あるこの歯


残念ながら奥歯のほうが少し黄ばんできてる

缶詰食いはけっこう歯垢がたまりやすいらしい

放置しとくと

口臭がキツくなったり歯が抜けたり

果ては全身麻酔で歯石除去してもらわなアカンようになるらしい…

そうなる前に、ね。


IMG_1352.jpg
「各種取り揃えております」


はじめは真ん中のブラシが小さいやつ使ってたんだけども

なんか、

磨きにくいィ

1本1本丁寧にできるんだけど

なにせ時間が勝負な猫ケア、

最近では1番左の幼児用歯ブラシで

ささっと済ませている。

これで合ってるのかわかんないけど

あるこはヘーキそうなので

よしとする。

ちなみに1番右のヤツはあんまり使わない

ウチはまだブラシタイプで充分


IMG_1341.jpg
「余裕」


とはいえ

まだまだ発展途上あるこの歯ブラシ

みニャさんのデンタル生活を

ご教示願いたいのです<(_ _)>


歯みがきオヤツってあれ、

ぶっちゃけ効果あるのか疑問…

たまにあげてるけど

2・3回噛んで食ってるもん、ごっくんって。

犬並みの長時間噛んでいられるオヤツが

猫にはない

えぇい口惜しい。。。




というわけで

悶々あるこの歯ブラシ日記でした。







そういえば

桜がおととい開花


IMG_1345.jpg
「ぐばー・・・zzzzz」


こっちも

開きっぱなし。



あ、

閉じたためしがねぇや。



























- 3 Comments

redーwineglass  

えええええ~~~~~Σ( ´゚ω゚` )
猫ちゃんも歯ブラシって必要なんですか~~
(4匹も飼っててしらなんだ・・・)
絶対絶対うちのネコは歯ブラシなんか無理無理(ー_ー)!!
私の手が血だらけになるのは目に見えてます・・・
この前、春先なので、しっかりノミダニの駆除と
寄生虫対策にお薬飲ませたんだけど・・・
旦那と二人ががりで抑えて口開いて・・・
ホンッと大変でしたわ~~

えらいね!!さすがあるこちゃん(*^_^*)
ちょっとは見習ってほしいわ・・・
三女(はな)だって、まだ歯ブラシ嫌がるのに・・・

2012/04/29 (Sun) 07:13 | REPLY |   

のりねえ  

ふみ丸さん!さすがっす!
歯磨きさせてくれるあるちゃんもさすがっす!

歯のケア、
幼児用歯ブラシも考えたんですが
うちは歯ブラシは無理だろうからとおもって
猫の歯磨きシートなるものを購入したものの
未だに未使用…。

歯磨き効果のあるカリカリなどを食べさせても、
そうそう!2口くらいでごっくんしてしまいますね(笑)


この連休にでもチャレンジしてみようと思いますv^^v

2012/04/28 (Sat) 18:13 | REPLY |   

Vivian the cat  

えらーい!あるこさんもふみ丸さんも!

うちのは捕えられるのが大っ嫌いなので、無理。
ガーゼみたいの指に巻くやつ試しましたが、視界に白いものが入ると速攻隠れるのですよ…(お尻ふき然り)
気休めに毎食カリカリにグリニーズをトッピング。何もしないよりはマシかと。
年中歯肉炎気味なんで、ほんとは磨きたいけど。幼児用歯ブラシ、買ってみよう!

2012/04/28 (Sat) 12:20 | REPLY |   

Leave a comment

