理想の。

IMG_0720.jpg
「んめぞぉ~」

そりゃオイシイ生活だな。


今回は

あること関係ない話。

あるこ目当てな方は、スルーしてください。



みなさん、

映画から少なからず理想を思い描いたこと、

ねーっすか?

中学のときだかに初めて見た『マイ・フェア・レディ』

久方ぶりに鑑賞

IMG_0724.jpg
「おっと、あの本はアッチか」

中学生だった昔、

ヒギンズ教授の家を見て

「こーゆー家さ、住みでぇ」と思った

本好きな勉強大好きっこじゃあまるでなかったが

すんげぇイイなとズキュン☆フォーリンラヴ

IMG_0737.jpg
「滑り心地もサイコー」

しかも螺旋階段つき

「大きくなったらこんな家に住みたい」

とチョモランマ並みの理想を抱いた


この頃

なんでだかミュージカルを見る機会があって

『メリー・ポピンズ』なんかも見てた   ※本もイケる

IMG_0721.jpg
「そうは言っても・・・」

この頃はもちろん

ジュリー・アンドリュースやアカデミー賞にまつわるゴタゴタ

まして映画の歌はほとんど吹き替えされてたとか知る由もなかった

知っても気にしないが。



ミュージカルなので

いろんな印象深い歌がいっぱい登場

Wouldn't It Be Loverly?、You Did It、Just You Wait

は今でも耳に残っていた

もともと発音のお勉強をイライザがヒギンズ教授から習うという設定だから

聞き取りやすい明瞭な英語である

英語を学び始めたお子様には理想的な教材。

けっこう好きだったくせに


今なぜ英語が話せないのか不思議でたまらないよ。


ヒギンズ教授の友達が「ピッカリング」呼ばれてて

そんなん真似して一人でウケてた

メリーポピンズの

早口言葉っぽいSupercalifragilisticexpialidociousも大好きだったなぁ・・・


もう一度言おう、


今なぜ英語が話せないのか不思議でたまらないよ。。。




アホは置いといて

この映画

ちょっとした有名人が出ていたことでも話題  ※個人的にはイライザの父親が大学の教授にそっくりなことのほうが衝撃だったけども

IMG_0740.jpg
「知っているとも、ワトソン」  

イエス、ジェレミー・ブレット

これ

わりと後から知ったんだが、若いよホームズ

IMG_0745.jpg
        「ちょっとした見ものだね、ワトソン。」    「だまってろ!」

映画の中じゃ

アホな金持ちのおぼっちゃん(ヒギンズ教授評)

というホームズしたことから考えると

空恐ろしい役柄をこなすジェレミー

でもあの身のこなしはミュージカルな舞台仕込みかと思うと納得

しかし歌は吹き替え、残念。


IMG_0761.jpg
「そこ、どいて」

ファッションはよくわかんないけど

このヒギンズ教授の家を出て行くイライザが着ていた服

けっこう好きでした



ラストに近いあたりで

ヒギンズ教授が「はたして私はきみなしでやっていけるのだろうか・・・」的なセリフ吐くんだが

物語に重要なトコなのに

すっかり忘れてたぁ。





今は

昔抱いた理想とは

違う生活してるけど


理想を

こうしてたまに思い返してみるのも

楽しいもんですな





IMG_0756.jpg
「オイ、いい加減にしろよ?」

猫あるこ

イライラのお待ちかね


なんと

映画終わったの1時でしたぁ






現実的に

明日も仕事なことが

さらっと思い起こされるぜ。








スポンサーサイト

1 Comments

Vivian the cat  

ホームズわけーっ!
おいらも高校生のとき見ました~。
マイ・フェア・レディ、コーラスライン、メリー・ポピンズ、サウンド・オブ・ミュージック…
全部音楽の授業でね~
先生としちゃかなりのサボり魔でしたろうが、いっぱいノーカットで見られてよかったわ。

米倉さんがブロードウェイでロキシーだってね。
すごいねー。

2012/03/17 (Sat) 00:29 | REPLY |   

Leave a comment