

コスプレひなまつりとスマホ顛末記。

IMG_0554.jpg
「めっちゃサタデー」

今日はサンデー。

ひなまつりは仕事だったので

♀の祭だというのになんもせんかった…

だから

あるこに仮装して気分盛り上げてもらおうと

IMG_0553.jpg
「コスプるッ!」

どっかにメンチ切んなくていいから。

コスプレって言うか

ただ服着せてみた

しかし

猫あるこ、なんでこんな写真撮られるのヘーキなのか。

IMG_0565.jpg
「生まれ持った女優魂」

たまに

「どうやって(オカシな)写真あんなに撮ってるの?」

と聞かれます

IMG_0568.jpg
「正面からの画もいるべ?」

仔猫のときから撮られ慣れているというのもあるが、

期待されるような

取り立ててなにか秘策があるわけではない

しいて申さば

あるこの性格が助けになっている

IMG_0561.jpg
「…あったけぇ」

こんな服着せられてヘーキな猫である

良く言えばおおらか

悪くは…言わない。

シャッター音だろうが

オレの可笑しな撮影構えだろうが

気にも留めないのだと思う


ってか、

寝るな!


IMG_0563.jpg
「ZZZZZZZ」

おおらか過ぎて

なんか欠如している気ィすらする

おもちゃで遊ぶときくらいしか

派手に動かないし。


起きて、まだ撮影は終わってませんことよ

IMG_0570.jpg
「マグロを置きましょ、桃の花代わりに」

撮られ慣れ過ぎて

別のもの撮ってても

寄ってくるよ猫あるこ



IMG_0571.jpg
「なんでアンタが前なのよ?」

ひょっとして

自意識過剰、、、






過分にあるこの助けを借りて成り立つ

“あるこ日”の写真たち


世の中には

本になるほど人気のブログがたくさん

そういった方々の華々しい写真からみたら

チョロい写真ばかりですが


あること2人匹5脚   ←計算合ってんのか、これ。


今後も精進いたしまする




IMG_0583.jpg
「今日の撮影、終わったでしょ?」


はい、おかげさんで


どうぞお楽になさって。


IMG_0579.jpg
「遠慮のう」


ホント

被り物もコスプレもへっちゃら猫あるこ

我が家には

このオレンジのと

もう一着ラッパ柄のがある

IMG_7114_1.jpg
「ちょい寒」

どちらも

サマーカット後の冷え込み対策として購入

ご覧のとおり

キジトラ猫に似合う色柄ってのは

なかなか難しいもんである


IMG_0581.jpg
「ぷしゅるー」


ま、

いいや


こんな機会でもなけりゃ(ひなまつりとか)

なかなか着ないよね

ということで。





さて表題にありました

スマホ顛末記。

猫あることは全く関係ない話ですので

「まぁ見てやらんでもないよ」

という奇特な方は“続きを読む”をクリックしてください。







※長い記事です、リタイアおおいに結構です。
 それから、
 特定の人物や店をターゲットにして批判しているものでもありません
 単なる体験記として読んでちょ。


IMG_0544.jpg
「新しいニオイ」

オレのすまふぉんさん   ←愛着を込めてこう呼んでます

壊れて新しいのと交換になった。

ことここに至るまでの顛末をダラダラーっと

記そうと思う

なんで?

記念に。



3月1日、

すまふぉんさん容態急変につき

ドコモショップへ仕事帰りに緊急搬送。

店員オジ(以下店オ)「如何なさいました?」

オレ「使ってる途中で電源落ちて。もう電源も入らないし、充電も受け付けません、なんにもできません」

店オ「拝見します」


店員オジサンはそう言って

Myすまふぉんさんを受け取り

電源部や電池などを綿棒・エアスプレー使って掃除すること20分

なんとか電源は入ったものの

やっぱダメすぐ切れる

そこで今度は事情聴取開始


店オ「この症状はいつから?」

オレ「スマホは電池のもちが悪いって聞いてたんですけど、
   朝満タンで、仕事中は使わないのに夕方切れそうって、ほんと電池食うんだなと。
   でも、なんか勝手に再起動とかしてるし他の人のと比べて様子がオカシイかもしらんとは思ってたんです。
   で最近その再起動が通話中にもメールしててもお構いなしに起こるから使えなくて
   これはいよいよオカシイぞと。
   昨日は4日分のメールが一気に届いて、うっかりメール気づかなかったじゃすまない事態に。
   spモードの不調も報道されてないし、このスマホ自体の問題だとおもったんです。
   今日になって、朝満タンの電池がお昼食べてたときに使ってたら勝手に落ちて
   もうそれっきりです」

店オ「それは失礼いたしました」

オレ「これ、故障ですよね」

店オ「どうでしょう」



オレ「ナヌ?」



と、

またさっき終わった掃除し始める。

電源は一度点いたが

相変わらず落ちたまま



なぁ、

その作業いらなくね?



オレの感情のない超合金視線 ←特に意味なし

を軽々スルーして掃除を終え

店員オジサンは

おもむろに己がスマホを胸ポケットから取り出した


店オ「ときにお客様、スマホは活用してらっしゃいますか?」


オレの仕草や話している内容から

一瞬で“コイツ素人だ”と読み取ったのだろう




論点ずれてる。使えなくなったスマホを前に何語る気だ?


抜刀しかけた殺気を抑え込み

しかし口にした言葉は


「このアメ、食っていいですか?」


机に置かれた籠の中のアメを指差した

“これは長期戦になる…”腹を括った

仕事帰りの空腹を抱えたまま

この勝負受けて立った



店オ「参考までにコレは私のスマートフォンですが、
   アプリはどんな風に活用してらっしゃいますか?」

オレ「はぁ、ほとんど使ってません。
   ツイッターとマップ、カメラとカレンダーくらいですかね。
   音楽はほかにi-Podあるし」

店オ「こちらは私の使用しているアプリです」


そういって表示したアプリは

全部で9つくらい




そのうち3つくらいが



エロ系じゃね?と思わせる画…   ※家帰って調べた。したら「これ未成年には見せらんないよ、おとといきやがれ」っていう表示出た



これは

久しぶりに凄いの引き当てたかもしれない、

心のシャッターが閉じる音を聞いた

そして

ヤマシタトモコの漫画「ドントクライ、ガール」の主人公が  ←オモシロイ、大好き

訳あってお世話になる男性はとても良い人で

でも“僕の部屋着はこの空気”ようは裸族、に対し思うまま突っ込めない

そんな内容を思い出していた



かまととぶるってわけじゃないが

さしものオレも

引いたわ…

なんつーもん見せんだよ

ぜってー反応しねぇぞ



がここは戦場

撤退は敗北を意味する


無だ、無・・・


オジサンの説明にしっかと耳を傾けた


結局心配したエロものは開かれることなく ←当然

店員オジサンは紳士的な態度で

ツイッターの更新は開いたときにして自動にさせないとか、カメラは最初の画面に置いとくと電池食うとか

初歩的な内容だったかも知れぬが

オレにとってはとても有意義であった

ありがとうオジサン



瀕死のすまふぉんさんはというと

代わりのものが来るまでの間に

もう一度立ち上がろうと

電池が切れるまで何度も何度も再起動を繰り返し

そのまま立ち上がることなく事切れた

まるでボクサーのようなすまふぉんさんでした…



そんなこんなで

今オレの手元には

同じ機種の新しいすまふぉんさんがあり

少しだけ身についたスマホの知識がある



以上、

『こんなことがあったよスマホ顛末記』でした。




さて、

いったい

オマエは何が言いたかったのか?



ただの体験記なんで

さして得たものはないが

あえて申さば



「部屋のエロ本は極力隠しとけ」



ということかな。



「オレ見られても、全然気にしないから」


ぢゃねーよ。



ツワモノな友人は

「このアプリ、開いてください」って次は言えっていう

ちょっと前ならそう思ったかもしれぬ



オレも大人になった

君子危うきに近寄らず

藪をつついて蛇を出さず

行き過ぎた好奇心は死を招く

だ。


見た感じ

スマートで本当に物腰丁寧なオジサンなのに




いくつになっても

貴重な体験って

できるもんですね




イロんな人が

いるもんです。





くわばらくわばら


(=_=)







































- 2 Comments

vivian the cat  

お洋服かわいいねぇ~
あるこさんは生まれたときから女優なのね!
うちは着てくださると思ってないので、1枚もありません- -;

すまふぉんさん、新品になって帰ってきてよかったね。
ほんと、世の中いろんな人がいるもんです。
3つもいるか?
おいらは今日もキレそうでしたヨ。たまには大人になってないフリしてもいいかと思う、今日このごろ。

あの写真の2秒後、おかーさんの方にぐいーんと手を伸ばして、ソファーをばりっこばりっこ。
やめてー。

2012/03/06 (Tue) 17:25 | REPLY |   

のりねえ  

あるちゃんとってもよくお似合い!かわいい~*^^*
本当に嫌がらないいい子だね~
モデルさんみたいだね~^^
コスプレのし甲斐があるっちゅーもんだね!
あるちゃんの爪をカットしたのを煎じてもんに飲ませたいもんだ==;

うちも着せてみようと服を選んでいたら、おとんに
「うちのお嬢になにさらすねん!」みたいな
すんごい目でにらまれた(笑)

無事新しいスマフォになってよろしゅうございましたな~!
ほんと、いろんな人がいますな~!!
わたくしも人生半分折り返したかと思われますが
いつまでも
羞恥心は持ち続けたいと思いますですf^^;

2012/03/05 (Mon) 21:10 | REPLY |   

Leave a comment

