

お金の話。

ごぶさたシテマス。

IMG_0309.jpg
「布団からは出ねーってば」

猫あることもども達者で暮らしています

なにかと賑やか続きな一週間も終わりましたので

復活です

いつもお世話になっている皆様のブログにはこれから伺わせていただきます<(_ _)>

ネタ、あります。


IMG_0306.jpg
「ふふん」

だいぶ前に

“あるこ”の字画が金運いいよってネタやりましたが

本日は

まじめにお金の話。



みなさん&みニャさん

ぶっちゃけどの位出費してますか?

食費や日用品以外で。

要は医療費ってことで取り上げたいわけですがね

IMG_0245.jpg
「フレーメンッ!」

ある日、

「あるこちゃんって、なにげに病院行ってるよねぇ」

と友人がポツリ。

というわけで

IMG_0254.jpg
「ぜーんぶ」

計算してみた。

結果、


0歳時:53,984円(2009.11.26~2010.06.16)※猫あるこがウチに来たのが2009.11.25

1歳時:34,906円(2010.09.02~2011.05.27)

2歳時:16,800円(2011.09.01~2012.02.06)※現在進行中


おおぅ

友人の言うように

病院けっこうお世話になってる

(この他にもペットホテル代で年間大体3000円~6000円、ペット医療保険に毎年19,800円支払っています)


ざっと内訳

診療費の詳しい金額は病院によって異なると思うので載せませんよ、

知りたいとこですがね

だから、ざっと。


《0歳》
①生まれてはじめての病院で健康診断&便・細菌チェック
②予防注射(3種)×2
③避妊手術
④目の腫れによる点眼
⑤フィラリア予防

《1歳》
①お誕生日健診
②嘔吐のためエコー検査&皮下点滴&注射
③予防注射(3種)
④白血病&猫エイズの血液検査
⑤フィラリア予防

《2歳》
①お誕生日健診
②動物ID登録のためのマイクロチップ埋め込み
③目の腫れによる点眼
④予防注射(6種)


0歳期間は

避妊手術や予防注射など

病院にお世話になる機会が多い

仔猫ゆえの体調の波もフィラリア対策など雑誌で初めて目にした情報への心配も

そのつど病院に相談したり、まさに開拓期

毎年恒例になるものもこの頃始まった

1歳過ぎても

まだ成長期ということもあるのか

体調を崩すこともしばしばで

病院にはそれこそ2ヶ月に1回はかかってるような感じ

2歳になった現在では

大分落ち着いてきたように思う

まだ2歳5ヶ月だけど

これが“おとニャン”かという力強さが猫あるこにはある

IMG_0242.jpg
「ギンギン」


こうしてみると

今後の財布計画も立てやすいというもの

猫あるこの1年で絶対はぜせない病院費用は

①お誕生日健診
②予防注射
③フィラリア予防

そして

もしもの備え



あるこが体の弱い猫とは思っていないが

もしかして

割と病院にお世話になっているほうかしらん、、、




猫さんによって

「年に1度の予防注射以外行かないわ」
「やんちゃだからよく怪我するの」
「持病があるから通院してる」

など事情はさまざまだと思う

それは一緒に暮らしてみないとわからない



もし

猫を家族に迎えたいなと思っているなら

家族に迎えるその前に

心だけでなく

お財布の準備も必要だということ

今回計算してみて

あらためて実感。



IMG_0317.jpg
「健康ってどこで買える?」

ずっと健康でいて欲しい

けど

生きていくうえで

何が起きるかはわからない

でも

どの猫さんにも元気に楽しく過ごして欲しい


だから

お財布の覚悟も絶対必要

だと、

不肖あるこの同居人は思うのであります。




IMG_0312.jpg
「ぐーすかぴー」

こめんどくさいこと書いてますが

要は

この健やかな眠りを

守りたいのだ

あるこの存在、プライスレス




だから

明日も

働くのだ

働くのだ







すいません

ちょっとデカいこと書き過ぎました…



















- 4 Comments

のりねえ  

一昨年もんの里親になったときに、避妊手術代を13,000円くらい払って、我が家に着てから、昨年は下痢が続いた時に数回連れてったかな~。あとはお尻真っ赤事件の時かな。
今年は1月の予防接種でまだ1回。

現在のところ、あんまり病院にお世話になる機会は少ない方かもしれませんね。
これからのいざという時のためにペット保険にはいろうかどうしようかと
考えているとことです。

どこのお家の猫ちゃん達も元気で仲良く暮らして欲しいですね^^

2012/02/18 (Sat) 16:37 | REPLY |   

はちゅんねこ  

ふみ丸さん、こんにちは♪

ウチのニャンズは 年一回の予防接種しか行ってませんわ・・・。

でも、飼い始めた頃は 避妊手術×2匹分と
凛が紐を食べちゃって入院するという・・・
お財布に厳しい現状でしたわ・・・( ̄Д ̄;;

今は 予防接種だけで元気ですが
これから 年老いて行くので 何かあるでしょうね~
ペット保険も 検討しましたが 入ってません。

この先、何かがあったら 出来るだけの事はしてあげたい!と
思いますよ~
家族の一員だからね♪

2012/02/16 (Thu) 16:53 | REPLY |   

Vivian the cat  

うちは3種混合ワクチン(=誕生日ごろ検診?)、フィラリア予防、あと指舐めすぎて腫れたっていうのが去年はありました。
ん~うちもあるこちゃんと同じくらい病院行ってる?
でも良心的な価格で診ていただいてるので、今年はペット保険を乗り換えようかと思ってます。

2012/02/14 (Tue) 22:55 | REPLY |   

kinme  

おひさしぶりです~
寂しかったです。。。極めるも終わってしまったし(まだ最終回見てないんですが。。。)

うちのニャンコ大事にされてないのかも。。。予防注射とか全然行ってないし。。。
で、この前とうち君の去勢手術の時に男爵は歯槽膿漏の治療をしてもらいました
な、なんと2ニャンズの(事前検査も含めて)約8万円程かかっちゃいました~チョイト涙がでてきそうでしたわ
で、ペット保険など検討してみようかなぁ、など思ってます。今も入ってるのですか?
いろいろアドバイスよろしくですわ~

2012/02/14 (Tue) 21:21 | REPLY |   

Leave a comment

