

どうぶつID。

IMG_9445.jpg
「オトナ、だもん。」

えらかったですよ。


今年中にしておきたかったこと、

あるこに

マイクロチップを。

IMG_9443.jpg

動物病院に行くたび

目に入っていた

マイクロチップ推奨案内

首輪にはちゃんと連絡先とか書いてあるんだけどね。

動物のお医者さんからも

避妊手術の時から、「麻酔効いているときだと、猫ちゃんにも負担少ですよ」

と薦められていた

古風といえば聞こえはいいが

「体になにか埋め込むのはチョット…」

薦められても保留にしていた

一転、

マイクロチップ導入に踏み切ったのは

3.11のことがあったから。



IMG_9438.jpg
「なんかなぁ…?」

前日の夜。

なにをか感じてか、不機嫌そうな寝相(顔)

病院行く時は体調管理にいつもより気を配る

動物病院には事前に電話で

マイクロチップをお願いしたい旨伝え

在庫確認してもらって

伺う日を決めておいた

NEC_0044_convert_20111209153333.jpg
「ヘーキだもん」     ※スマフォで撮影。

鳴かない猫あるこ

当日の待合室は

なんと8割が猫's

たくさんの鳴き声の中

あるこ、ジッとガマンのコ

おのれが動揺しないために周囲をシカトしてる気がする。

NEC_0045_convert_20111209153412.jpg
「チラ。」     ※スマフォで撮影。

時々コチラを見て

「まだかいのぅ」という顔をする。

病気・怪我ではないので

診察券の順番は早くても

急患さんから診察

猫あるこに順番が回ってきたのは

病院にやってきて1時間後 (※病院では「待てる猫」と言われてます)

お医者さん:「データ登録には長くて2・3ヶ月かかるかもしれません」 
オ   レ  :「けっこう時間かかるんですね」
お医者さん:「登録作業するのは当院ではないんです、
        センターが一括して登録するので手続きに多少時間がかかるんですよ」
 
オ   レ  :「住所が変わったら、登録内容を更新することはできるんでしょうか?」
お医者さん:「できます。新たにチップを挿入する必要もありません」

動物のお医者さんから一通り説明を受け、

首の後ろにチョイ太めの注射針で

いざ挿入

挿される時だけ「フギャッ!!!%&$?」と泣きました…

よくぞ頑張ってくれました

ありがとう、あるこ

IMG_9444.jpg
「どういたしまして。」

万が一

猫あること離れ離れになっても

ちゃんと、会えますように。






頑張った猫あるこに

ご褒美

もらったんだが、、、

IMG_9446.jpg

これ

ベビー用じゃん

カメラ構えて気がついた

確認を怠ってしまったがな

うっかり。

IMG_9450.jpg
「ノープロブレム」

問題大アリです

いかんよ

ユー、

病院で計ったら5キロとちょっと、あったじゃん

待合室でお隣だったミニチュア・ダックスさんとの会話、覚えてねーのか?

ダックスさん飼い主:「ウチはもう12歳なんです、お年で体重も5キロしかないんですよ~」
オレあるこの同居人:「ウチはまだ2歳なんです、もうすでに5キロあるんです…」

ダックスさんだけでなく

待合室全体に広がる動揺…

だって長毛(セミロング)だもん、おっきくなるタイプだもん。

わざわざ立ち上がって猫あるこを見たアナタ「ありゃあ、犬みたいだねぇ」って

そちら様のようなショートヘアじゃないんですよ。

たびたび重ねて申し上げているが

猫あるこはデブではない

が体重管理は完全室内飼い猫の重要ミッション

IMG_9447.jpg
「いいじゃん、ちょっとくらいィ」

匂いだけ

嗅がせたら撤去

ベビー用は

カロリーが高いのだよ

猫あるこは

これと同じメーカー、ロイヤルカナンの

「フィーメールケア・避妊後から7歳までの雌猫のために」

が主食

このベビーはもう卒業したろ?

動物のお医者さんも

「立派です。嫌がらず泣きもせず、いつもちゃんと診察を受けて…」 (この日は血気盛んな方が多かった模様)

って仰ってたじゃん

ここはオトにゃんらしく

試供品の上にのっかってないで

そこ、

おどきよ

IMG_9449.jpg
「ナニ言ってるか、わかんないでチュ」




猫あるこ

立派なのではなく

たんに


内弁慶なだけ。


というのは

お医者さんにはヒミツです。


ともあれ

ありがとう、あるこ。




詳しくはこちらをクリック。

病院によって異なるかも知れませんが

マイクロチップにかかった費用は

4,000円とちょっとです<(_ _)>
























- 5 Comments

Vivian the cat  

うちも

悩んでます、マイクロチップ。
やっぱり付けたほうがいいかなぁ…

2011/12/15 (Thu) 22:50 | REPLY |   

はちゅんねこ  

こんばんは♪

あるこちゃん、偉いぞ!!
褒めて遣わすぅ~(≧▽≦)b

一時間もよく黙って待っていられたね~
ウチのニャンズは 「ミャウミャウ」煩いよ!
あるこちゃんは 鳴かない猫ちゃんなんだね?
凛と同じだわ! 滅多に鳴かないもん!

5㎏のあるこちゃんは 決してオデブではありません!
モモなんて8㎏だよぉ~(´-∀-`;)
見た感じも あるこちゃんの方が かなり細いよ!
ダイエットなんて 心配無いと思うけどね・・・。

2011/12/10 (Sat) 22:00 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/12/10 (Sat) 19:26 | REPLY |   

のりねえ  

あるちゃん!頑張りましたね^^
偉い!えらい!^^
マイクロチップってメス的なもので手術するのかと思っていたのですが、ぶっとい注射で注入~!で
終了なんですね(@@)
それなら、猫ちゃんや犬君の身体の負担が少なくていいですね。

あるちゃん!病院で1時間もいい子で順番待ったなんて本当に偉い!
先生に褒められて当然です^^
そんな偉いあるちゃんに「犬みただな」だなんてf^^;
毛長ちゃんは損なんですよねf--;

我が家では現在マイクロチップは考えていませんが、
は3.11以降、この選択が増えているって何かで読んだ記憶があります!
大切な家族と離れ離れになってしまうなって悲しすぎますからね!

2011/12/10 (Sat) 15:49 | REPLY |   

りいとまむ  

質問っ!

マイクロチップってどこで読み取りするんですか?
近所の動物病院はすべて対応してるのでしょうか?

というか、もし、離れ離れになって、保護してくれた
人はマイクロチップ入り、ってわかるのでしょうか?
なにか印があるのでしょうか?

それよりもっと知りたいのは、施設が地震で倒壊したり、
津波で根こそぎもって行かれてしまったり、火事で焼け野原になったとき、
どうすればいいのでしょう????

ふみ丸さんに疑問ぶつけてしまってすみません(汗)

2011/12/09 (Fri) 20:16 | REPLY |   

Leave a comment

