

お、菊ぅ。

IMG_9005_20111104153502.jpg
「菊人形デース」             ※例年、大河ドラマがテーマなことがほとんど。

毎年

この時期開かれる人形展、

親友のトコロに寄った帰りのぞいてみた

IMG_8975.jpg
「留守番デース」    

ユーが「ワンッ」と鳴くのなら

連れてってあげてもいいんだけどね

IMG_8970.jpg
「待ってるニャー」



さて

こちらの菊人形

伝統あるものなのですが

今年は規模縮小

IMG_9006.jpg
「ウフ。今年は茶々よ」

この手の人形モノはだいぶ減った

生き物相手の展示はムズカシイ

何年か前に見たときは

タイミングが合わず咲いてないのもあった

IMG_9027.jpg
「ノブナガ・スケルトンであるか?」

平日なんで

こんなこともあるな

かろうじて大事なトコは埋めてあるな

IMG_9028.jpg
「初はどないしたん?」             「茶でも飲んでな」                「お色直しで中座じゃん」

姫の場合は

さすがに

男子のようにその場でお着替えとはいかないようです


IMG_9007_20111104154255.jpg
         「赤のがいいッ!」                 「ムチャ言うな」

日によって

着ている菊が変わるのも楽しみ

この日は満開

こんな立派なのに

あんまり人形いなくて

ちとサミシイ



でも

こちらは健在

IMG_9015.jpg

ザ・菊

いいよぉ

お子様の頃は

この良さが分かってなかった

IMG_9017.jpg

ほしい…

こんな道楽ならしてみたい

IMG_9012.jpg

コレが一番すっきー

同じ高さになるよう育てるのは

とってもムズカシイ

らしい

IMG_9030.jpg

整列

みんな同じ身長

IMG_9013.jpg

神々しい…

素晴らしいわ



他にも

さまざまな種類の菊が

ギュッと展示されてます

IMG_9031.jpg

IMG_9022.jpg

打ち上げ花火のような

細い花びらが広がったもの

IMG_9018.jpg

違う形の花びらが合体した

新種のもの

IMG_9019.jpg

スプレータイプのもの

IMG_9008.jpg

小ぶりの花が

密集したもの




とても全部は

紹介できませんな


トリは

IMG_9036.jpg

こんな

大木になるの?

IMG_9034.jpg
「一等賞」

流石の貫禄

目の保養になりました



お土産は

IMG_9037.jpg

売店で売ってたリンゴ

“陽光”っていうらしい

酸味の強いのが好みなのだけど

結構甘かった…


IMG_9039.jpg
「ちょっとゴメンナサイよー」

は?

なによ邪魔

IMG_9040.jpg
「さ、どうぞ」

なんでよ

ここで撮影してっと

必ずやってくるよね猫あるこ


IMG_9042.jpg
「ここはミーのためのステージでしょ」



そう

ユーのための

あるこ日


ウチのカワイコちゃんが

ヒロインでーす




夜露死苦でーす





なにを載せるかは

オレの自由でーす












- 3 Comments

のりねえ  

うちの地元の枚方パーク菊人形は職人者の高齢化と跡を継ぐ人がいなかったために数年前に終わってしまいました(涙)
この時期ならではの華やかさがあるんですけどね~。
だから他のところで菊人形展をされてると聞くと
頑張ってるな!って思っちゃうんですよね!!

2011/11/06 (Sun) 12:02 | REPLY |   

redーwineglass  

菊・菊・菊・・・

ふみ丸さんこんにちは☆
うちの近くでも毎年その
菊人形展やってます!!
何度か見に行きましたがホントステキですよね(=^・^=)
でも・・・菊人形見ると(・_・;)
「犬神家の一族」思い出すのは私だけでしょうか?
菊人形に生首が乗っかってた\(◎o◎)/!ってやつです・・・

ところで・・・あるこちゃんはミカンだけではなく・・・リンゴも食すんですか?

2011/11/05 (Sat) 08:33 | REPLY |   

vivian the cat  

なんですか、この

盆栽との美しいコラボは!
この大木は!

自分がやってみても、こう育てられるとは到底思えないわぁ。

今年は、福島県二本松市の菊人形は入場無料らしいですね。
こないだ実家でCM見ました。
行ってみたいなぁ。

2011/11/04 (Fri) 19:06 | REPLY |   

Leave a comment

