麺は爽やかに。

美味しいものを食べるため

今日も快適山道ドライブ、れっつらゴー

IMG_7467.jpg

ここは山形、小滝の地。

IMG_7456.jpg

道連れ親友曰く、「今日は暑いのに、この中は涼しいね」

古民家の知恵なのか、鬱蒼(もうこの漢字がウッソウ)とした森のお蔭か

室内はアッチくない

さて、お目当ての蕎麦ですが

IMG_7461.jpg
「ふるっパーー!」

冷たいんですよ、ザル蕎麦じゃあないんですよ

IMG_7455.jpg

ふるっぱは、漢字で書ごうどすっと古っ羽(らすい)

若鶏じゃねくてよ、親鶏のごどだ

IMG_7465.jpg

肉出汁で冷えてるのに澄んだスープ

若鶏には出せない深い滋味といおうか

むしろ鴨肉に近いカモ(個人的味覚による)

谷地の肉そばに比べると(店による)

スープの塩ッ気は弱く、どちらかと言えば甘め

お店のおススメである「あったかい肉そば」もいいカモ

IMG_7459.jpg

蕎麦猪口にお花、根っこつきのが入ってました

汗もかかず爽やかに

ゴチソウサマです




この後

我が城で(オレのコヂンマリとした部屋ね)

親友とお茶会

猫あるこ、

オレと同じく親友が大好きと見えて

暢気しきりのベッドでグースカ

言われ慣れない、生「カワイイ」と真っ直ぐな愛情に

フォーリンラブな様子

親友を送って帰ってきたら、

IMG_7469.jpg
「帰っちゃったの…?」

窓からずっと見送ってたらしい(オカン談)

うん、オレも寂しいよ

また来てもらうべ


さて、

昼間とはうってかわって夕方から

雷ドッカンの雨ビッシャー

IMG_7471.jpg
「あっちゃー」

本降りになる前に家に着いてよかった

IMG_7472.jpg
「雷、落ちた」

多分なぁ(-_-;)

そういえば

「ところで今年はセミの声を全然聞かない都内。どうなってんでしょう??」

とお世話になっているビビアンの雪粉日記さんが仰ってましたが

雨上がったら、こんな天気になってて驚いた

IMG_7474.jpg

金色の夕方

夕飯時でしたが近所の人も出てきてちょっと賑やかに

が、

賑わいのネタは

IMG_7477.jpg

わかりますかね?が出てました




近所のちっちゃい子は

とっても喜んでました



オレも喜んだよ

あるこばれーの











スポンサーサイト

3 Comments

あるも  

あるこばれーの♪
素晴らしいですね、うちの姪っ子はこの空を「ミカンみたい」と言ってました(笑)ほんとに綺麗でした。

肉そば美味しそうです・・・じゅるり♪

2011/07/12 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

vivian the cat  

いいなぁ

今日のお昼、冷たい肉そばにするかなぁ。。。

ふるっぱ、なるほど。
ダシうまそう。

2011/07/12 (Tue) 09:58 | REPLY |   

ぐみにゃご  

アルコバレーノヽ(´ー`)ノ
そしてふるっぱそば美味しそう~~~!!
いいなぁ~なんかいつも美味しいものを食べている感じがしますねん♪
そしてなんだかとても可愛らしいあるこちゃんがみれて嬉しい(*^-^*)

2011/07/12 (Tue) 02:10 | REPLY |   

Leave a comment