無事です。

ご心配いただきありがとうございました。
このようにご報告が遅れ、誠に失礼いたしました。
我が家は家族一同無事です。

たくさんのコメントありがとうございました。
情報も限られている中、とても励みになりました。
このような時期ですので
みなさんのブログへご挨拶にうかがうのは遠慮させていただき
時期をみて再開させていただこうと考えております。
どうぞお許しください。

では、この場をお借りし状況報告をさせていただきたいと思います。

11日、本震に襲われた時間
私は職場にて勤務中でありました。
長い揺れが続き立っていることも難しい状況
幸い職場は震度8の揺れまで対応できる耐震設計の建物でしたので
怪我人もなかったのですが
「この建物でさえ大きな揺れ、自宅は倒壊しているのでは…」
家族と生きて再会できるのか、不安が募りました。
電話・ネットが一時不通となり
市内は帰宅を急ぐ市民で渋滞が起きていました。
職場のある市はそれでもライフラインは無事で
東北では無傷の稀な地域でした。
渋滞の中、走行中も何度か揺れを感じ
速度に気をつけつつも一刻も早く自宅に帰り着きたいというジレンマに歯痒い思い
車のラジオで自宅のある市が停電していると聞き
途中でコンビニによって水と食料を買いましたが
すでに店内はお客さんでいっぱい、そんな中でも余震は続きます。
自宅のある市が近づくにつれ
信号が点灯しておらず停電していることが分かりました。
真っ暗な市内に気持ちは一層沈みました。

ようやく帰り着いた自宅は倒壊もしておらず
家族もみんな無事で、あるこはキャリーケースの中でした。
自宅のある市に電気が戻ったのは翌12日夕方、
それまで寒さの中家族で身を寄せ合い
小さなラジオから流れてくる信じられない情報に涙し
なかなか収まらない余震におびえつつ
蝋燭の光のなか励ましあって過ごしました。
停電で暖房を点けることができず
あるこは私の服の中で丸まって一晩を明かしました。

あるこはもともと人恋しい性格なので
ずっと一階の茶の間にいても
泣かず、暴れることもなく
家人がみな感心するほどの落ち着きようでした。
しかし、余震が起きるたび抱かれて外に逃げるのにはちょっと不満だったようです。
家族の様子から「なんかオカシイ」とは感じているようで
私のそばから離れません、動くとついてきます。
こんな状況ですので
動ける内にと猫用缶詰やカリカリ、
そしてリードを購入しました。
リードは今まで着用したことがなかったので心配でしたが
なんの抵抗もなく、とっても助かりました。
こんな中で、あるこの愛嬌が我が家の光です。
あるこがいてくれて、本当によかった。

しかし、唯一心配だったのがトイレです。
買い置きの砂やおしっこシートはたくさんあるのですが
いざ避難となったら猫トイレまでもって避難所には入れません。
ペットの疎開もあると聞いたので調べておこうと思っています。


現在報道されている通り
今こちらでは燃料不足が深刻です。
灯油・ガソリンは地震の前日にちょうど詰めたばかりでしたので大丈夫ですが
なにより今後入荷の目途が立たないのが心配です。
仕事は自宅待機の状態なので
なるべく外出を避けています。
打開策が一日も早く講じられるよう希望します。



今願うことは
これ以上の災害が発生しないこと、
事態が少しでも好転してくれることです。

私も含め
周囲は未だに連絡のつかない親戚・知人・友人の安否を心配しています。
あの本震から一週間
現状は変わらぬばかりか
原発など新たな不安材料を抱え
なかなか復興への一歩を踏み出せずにいます。
そこに来てこの寒さ、
3月も半ばを過ぎたというのに積雪です。
せめて天気に恵まれないものか、そんな声がそこかしこから聞かれます。



これから
私たちは生きていかねばなりません。
皆様のご心配、温かい励まし
本当にありがとうございます。
それを忘れることなく胸に刻んで
がんばっていこうと思います。

この場に戻れるのはいつになるか
早いのか、遅いのか、まだ見当もつきませんが
晴れて戻れましたら
また
「あるこ日」をどうぞ宜しくお願い致します。


日本の未来と皆様のご多幸を祈って
しばしのお別れとさせていただきます。
またお目にかかれる日が
そう遠くないことを願って。

3月18日 あるこ日管理人 ふみ丸





スポンサーサイト

3 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/20 (Sun) 16:21 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/19 (Sat) 22:34 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/19 (Sat) 17:49 | REPLY |   

Leave a comment