ジブリ・レポート。

IMG_5823_convert_20110308122120.jpg

YESバルス

始まりは崩壊からですよ

行って来ましたジブリ美術館in三鷹の森

したが

IMG_5762.jpg

おい

IMG_5765_convert_20110308121932.jpg

やい

東京はであった

今日快晴

一昨日も晴れたと言うではないか

谷間の日に…ある意味なかなか撮れない雪景色

望むところだ痩せ我慢

朝一の10時の回から入ったのであるが

お外はこんな感じであったため

屋上庭園は一時閉鎖しているという

では

まず食事を頂こうではないか、GOカフェ

IMG_5845.jpg
※雪がやんだあとに撮った外から見たカフェ。

ジブリ攻略法として「入館したらまず屋上庭園、次に開店前のカフェに並ぶ」

という筋書きはいささか狂ったけれども無問題

あ、

途中

IMG_5760.jpg

ステンドグラスに

IMG_5761.jpg

シシ神様発見、今日は夜露死苦ネ

あいさつ、大事。

IMG_5767.jpg
「オレには?」

一捻りにやっちまおうか、猫の蛇口

IMG_5769.jpg
「オラぁ、ちょっとばかし堅いぜ?」

カフェの外にはデッキもあるから

天気がよければ最高です、よければね

IMG_5771_convert_20110308122001.jpg

のお出迎えに

オープンをわくわく(こんなキモチ久し振りだぜ)待つ

IMG_5770.jpg

飛ばない豚は看板持ちか?

すでに長蛇の列、行かれる方は開店前に並ぶことをおススメしたい

IMG_5773.jpg

どーもー

並んだ甲斐あった、オープン同時に席につけた

IMG_5774.jpg

さぁ、食うぜ食うぜ

事前に予習していたとはいえ、最後までなに食うか迷った

IMG_5782.jpg

この掴みドコロをぼかした表現が、夢の国のやり方

IMG_5781_20110308182250.jpg

花にも詳しい友人が「葉っぱってこうやって巻くといいんだぁ」

美しい人は何を見て暮らしているか、わかった気がする一言

夢の国でも、鋭い現実のひとしずく

チューリップだって言われるまで分からんかった…

IMG_5783_convert_20110308122041.jpg

ごはんがくるまで観察

やや

我々はラピュタの中にいるのですね、ムスカ大佐

IMG_5784.jpg

土に根を下ろし 風と共に生きよう 

IMG_5785.jpg

種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう

さぁ ごはんを食べよう

IMG_5790.jpg
野菜畑のにぎやかまぜごは~ん

友人は

IMG_5789.jpg
ふんわり豆乳をのせたおっきな貝のす~ぷ~withハーブパン

IMG_5791.jpg

いたトトロ

食器にも夢がいっぱいお腹もふくらむ

モチロンこれで終わるわけあんべぇ?

IMG_5792.jpg

3女子、3デザート

IMG_5797.jpg
オレ、コレ

旗?

敵の旗は奪って持ち帰り、論功行賞の助けにいたす所存

IMG_5798.jpg

珈琲の上に麦わら帽子描いてあんの

頼む時「トトロの絵を描いてくれる飲み物おくれ」って言ったんだが、やってないらしい…

ネットで見て是非飲みたかったんだがねぇ

ありゃ幻か

IMG_5799.jpg

桜のミルクティーも良い香り、飲んだ友人はトトロの器も楽しんでルンルン←かわいい

カフェに並ぶ行列を視界の端に認めつつ

存分に満喫するポルコ・ロッソ←オレ

ここに根っこを張っては、ただの豚

IMG_5802.jpg

満腹でカフェを後にしたドーラ一家よろしく(※友人はジーナさんとシータに似ています)

雪もやんだ敷地をいざ出発

IMG_5803.jpg

猫の水場もさらば

IMG_5806.jpg

見下ろした中庭中央にガゼボ

IMG_5810.jpg

手漕ぎポンプに大喜び

IMG_5813.jpg

その先にスター発見

IMG_5814.jpg
「おっぺけぺー」

このあたりにコインロッカーがあるが、まだなんも買ってないしリュックだしヘーキ

IMG_5815.jpg
「決めた、この街にする

魔女修行もいい加減そろそろ卒業したいところである

では本丸を攻めようではないか

本丸は撮影禁止ね

気になる方は行かれるがよろしかろう

簡単に感想

①朝一に入った、月曜だった。なのに館内は多国籍な人々で混雑闇鍋状態
②トイレがキレイ、カワイイ
③ねこバスに乗れるかどうかを、精神年齢ではなく実年齢ではかられる悔しさチクショー
④短編映画でも、ミヤザキイズム。めいとこねこバスも見たかった~DVD化熱望
⑤ショップで聞いた「ママ~助けて」が空耳ではない寿司詰め状態inショップ・マンマユート
⑥螺旋階段・空中渡り廊下・湯屋の?エレベーター・ステンドグラス・メーべみたいな天井扇…☆彡
⑦「迷子になろうよ、いっしょに」なったよ迷子

もっかい行きたい

夢の国はあった、本当に 三鷹に  舞浜のはまた今度

IMG_5820.jpg

さ、外に出て

一番会いたかった彼の人に会いに行かねば

IMG_5821.jpg

螺旋階段塔を登れば

IMG_5826.jpg

IMG_5828.jpg

IMG_5834.jpg

もはや、言葉はいらない

ロボット兵

残念ながら雪のためこの先のラピュタ石のトコには行けなかったが

また今度のお楽しみにとっておくよ、ムスカごっこは

ロボット兵は

IMG_5836.jpg

まもり神としてこの美術館を守ってるんだそうな

そんな気がしてた、来たときから

ありがとう  リュシータ気取りで

IMG_5844.jpg

こんなトコにもトトロかと思ったらミミズクだった

細部にわたるジブリ魂

気がつけば

ジブリに5時間ほど滞在

お土産もガッツ買って

IMG_5847.jpg

ついに現実に帰るときが来た…

IMG_5848.jpg
「気ぃつけで、帰ぇれよ」

はい

泣いてないもん



IMG_5852_convert_20110308122419.jpg

朝は急いでおったため

にせものの入り口にあるトトロの受付に行かなかった

IMG_5854.jpg
「もう帰んのか?」

ね、

あっという間だったよ

また来っから

IMG_5856.jpg
ジブリ共和国の紋章か

ネズミーランドとどっちが先に独立するかしら

IMG_5859.jpg
「達者でな」

バス停からもロボット兵が見守ってくれているのがわかる

オレはバスが走り出すまで、手を振り続けた

うそ

IMG_5862_convert_20110308122502.jpg

夢の国行きのバスは三鷹駅から乗車約5分・往復300円

鮨詰め状態が耐えられない方は歩いて15分

混んでない日はないんでないかい?

っていうか

今度は快晴のときに行ってみたい

以上

雨オンナ1号のレポートでした

今フヌケ



IMG_5893.jpg
MAMMA AIUTO=ママ、助けて。

夢の続き・お土産編を見たい方は

下のREAD MOREをクリックして下さい



ちょーナゲー、この記事



IMG_5870_convert_20110308145456.jpg

ジブリじゃないのが、1個混じってんな

並べてカメラ構えたら、入ってきやがったぜあるこ

なぎはらったり、すんなよ

IMG_5865_convert_20110308145423.jpg
「どら、味見」

今回も買ってきましたお土産

「次はいつ来れるかワカラナイ」精神にのっとって

IMG_5882.jpg

ジブリ・クッキー

家族に、親友に

缶に対しての思いはネズミーランドに似ている。食ったら何入れるべな

IMG_5883.jpg

入場券は、本家を飛び出したタエ子がトシオとあべくんのことなど話しているシーンのフィルム

たぶん

兄の時はアシタカ、オレはポルコ狙いだったが…

IMG_5885.jpg

ゼッタイほしかったロボット兵のジュエリートレー

腕と首が動くんだぜ イェーイ

用途を広く考え中

IMG_5888.jpg

お約束のぬいぐるみトリオ

トトロはもらったのがあるけど

ニカッと笑ってるのがいいと思う

テトを連れて帰れてよかった

こねこバスは親友のトコ行き

IMG_5889.jpg

マグネットははぜせない

どこかに行ったらいつも買ってくる、今度専用ボード買おう

飛行石はなかなか良い出会いがなく、今回はマグネットで

IMG_5890.jpg

もの忘れが持病で、早速使ってます

IMG_5891.jpg

ポルコ、好きポルコ~

天空の城ラピュタと紅の豚がオレの別格

なんで少ないんだポルコの商品

やい、ジブリぃ

IMG_5899.jpg
「む~~~ん」

あるこは早速オトモダチになったようです

IMG_5900_convert_20110308145540.jpg
「すりりィ」

母曰く「このネズミ、あるこに似てるね」

キツネリスです、ネズミじゃねーよ

IMG_5902.jpg

なんか

目が険しくなってきおった

ほ~らトトロもいるぞぉ

IMG_5904.jpg
「おっと、そうだったペロ」



やはり逸らすこと叶わず

IMG_5906_convert_20110308145612.jpg
「はなさんよ」

急所(耳)押さえてやがる…

一人っ子ゆえ

友達との付き合い方を教えなかったのが悪かった

IMG_5910.jpg
「カジ」

大丈夫痛くない…、ただ怯えているだけってか


友達はなぶるもんじゃあないんだよ




ユパ様

この子なんとかしてくださいな





6 Comments

yoko  

素敵!!

ジブリのレポート見たい!(*^^*)と
思って遊びに来たよ~。

想像以上に夢の国でびっくり!
完璧な癒し記事をありがとう&お疲れ様。
カフェメニュー、可愛すぎる☆

ワインとトレンチコートとサングラスが
似合う、Porco Rosso。私も大好き!
激似の飲み友達がいるけど
現実にいると、やっぱり違うのよね。

2011/03/09 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

あるも  

すごい、感動です!
そして夢の国からおかえりなさい!

2011/03/09 (Wed) 13:24 | EDIT | REPLY |   

たまこ  

行きたい行きたい

わたしも行きたーい!!


「おっぺけぺー」が

いいすねw

2011/03/09 (Wed) 12:47 | REPLY |   

vivian the cat  

まだ行ったことないです。
だってねこバスに乗せてくれないから!!!!
リアルトトロ世代なのにさぁ・・・公開時にトトロを見た子供たちを乗せてくれないなんて理不尽だ!!

ネコ蛇口、半径が小さすぎですな。かわいいけど。

私もナウシカ、ラピュタ、紅の豚が別格ベスト3だな。
フランス語版のポルコの吹き替えがジャン・レノらしいのですよ。ぴったり!フランス語分からんけど聞いてみたい。

2011/03/09 (Wed) 10:12 | REPLY |   

D  

おお!おいでませ、雪の東京多摩地区へ!って感じです。
私は週1ペースで三鷹に居るんですが、
一度もジブリへ行ったことはございません。
そのバスがブーブー走ってるのはよく見るんですけども。
中はそんな感じになってるんですね。
行った気になれました。

ひょっとして、日帰りですか?

次回ジブリ来襲の際には、ぜひともお隣のチキンジョージにも立ち寄って、
楳図かずお邸も拝んで下さい。
多奈加亭がケーキとか美味しいらしいですよ。

2011/03/09 (Wed) 00:37 | EDIT | REPLY |   

はちゅんねこ  

いいねぇ!!

ふみ丸さんのブログ見て 言った気分になれたよぉ~(≧▽≦)b

私のブログでも トトロとジジ、出てるよ!
奇遇だねぇ~

雪で、ちょっと残念だったね~

お土産は あるこちゃんもお気に入りだね!
押さえ込んでるし・・・( ̄。 ̄;)

2011/03/08 (Tue) 23:51 | REPLY |   

Leave a comment